2019年12月20日

葬儀業者が用意する葬儀の供花とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一般的に葬儀を執り行うとなれば、あらゆる手配と準備が必要になり、その中の一つに供花があります。自ら用意することもできますが、葬儀を執り行う際には葬儀会社に依頼することが大半であり、そうなれば葬儀の供花も会社に用意してもらうのではないでしょうか。会社に依頼したほうが、会場とのバランスを考えた供花を準備してもらえるのでまとまりも出て一体感を出すことにもつながります。葬儀会社の中には外部から花を手配することを禁止としているケースもあるので、悩んだ際にはまず問い合わせてみるようにしましょう。

続きを読む

2019年12月18日

老舗葬儀業者は引継ぎを丁寧にしているところが多い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

老舗の葬儀業者の中には、担当者が変わる時の引継ぎを丁寧に行っているところが多くあり、通夜までの日々を安心して過ごすことができます。特に顧客満足度が高い業者では、葬式の契約を結んだ顧客を対象に、当日まで無料でメールや電話による相談に応じているところが少なくありません。そのため、葬式の際の服装や礼儀作法などについて分からないことがあれば、ためらわずに経験豊かな担当者に助言を受けることがおすすめです。最近では、スタッフの引継ぎに定評がある老舗の葬儀業者のメリットについて、様々なメディアで取り上げられることがありますが、効率良く葬式の依頼先を決めるうえで、早い時期から人気の業者の特徴をよく把握することが大切です。

続きを読む

2019年12月11日

葬儀の服装に関するマナーを覚えておこう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀に参列する際はさまざまなマナーがあります。たとえば、そのひとつが服装に関するマナーです。社会人は男性も女性も黒い喪服を着用して参列するのがマナーになっています。また、子供の葬儀の服装にもマナーがありますので、親御さんはしっかり覚えておくと良いでしょう。まず、子供の場合は喪服で参列しなくても良いというのが基本です。たとえば、制服のある学校に通っている学生さんは、その学校の制服を着用して参列することができます。

続きを読む

2019年12月01日

転職活動は将来性を考えて行うべき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

景気はゆっくりと回復していますが、やはり先行きは不透明な部分があります。ここで大切なことは、未来を見据えて人生のプランを考えることです。転職を繰り返すことが正解とは限りませんし、生涯の仕事を早めに見付けておくべきです。そんな中、将来性が抜群なのが葬儀社だと言われています。メディア等でも取り上げられる機会が多いですが、これからの日本は少子高齢化が加速します。当然、死者の数も増えることが確実です。葬儀社の数が足りなくなりますし、求人もまだまだ増えるはずです。

続きを読む

About Me

管理人の石崎薫と申します。兵庫県に在住で葬儀会社に勤めた経歴を持っています。

詳細ページ